ゴミ捨て場

語彙力ゴリラ乙女ゲーマーの掃き溜めです。

セカンド・ラブ(ラッキードッグ1 +bad egg 感想)

 

2023年になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はいま年の瀬、Sexy Zoneのインスタライブを観ながらこのブログを書いています。

 

なんでだよ。

 

2020年から若手俳優のオタクを細々としておりましたが、2022年、突然変異でジャニーズJr.のオタクになってしまい、この世の終わりの妖怪になっています。早く人間になりたい。

てかこの年齢からジャニーズのオタクになるの、あまりにも恥すぎて泣く。

 

そんなことはともあれ、年末になるとなぜかセンシティブな気持ちになりますので、(どうして?)しばらく離れていたコンシューマーゲームに興味が出てくるものです。

 

仕事の忙しさを理由に比較的やっているソシャゲがA3!、刀剣乱舞のおもしれー妖怪ですが、本当にたまたまインターネットサーフィンをしていたところ、

 

tennenouji.net

 

こちらのゲームを発見。

 

VitaとかSwitchとかPCとか出すのめんどくさいけど、シナリオが読み応えのあるゲームがしたいな~~~~~!(鬼ワガママ)と思っていた自分にぴったり。微課金してノリノリでプレイを開始。(10日目まで)

 

結果、朝の5時までぶっ通しでプレイしました。愚か者。

 

ニシくんとヒガシくんの関係性、隠されていた真相を知ったことで目がバッキバキの萌え萌えになってしまい、何で、濡れ場が、ないんだよ・・・!!!!!!(アプリだから当たり前体操)(早く18禁PC版出ないかな)なあTennenouji(様)!!!!!と叫びました、朝の5時に。そしてそのまま仕事に行きました。マジでこんな大人になりたくなかったし。

 

審査何度も落ちてるとはいえ、ここまでのクオリティのものをアプリゲームで出せるTennenouji様はやはり神様なのだと思いました。南無三。

 

 

はい、本題ですが、そこで思い出したのです。

 

 

そういえば、やってなくね?

 

tennenouji.net

 

発売をず~~~~~~っと待っていたのですが、キャスト変更やちょうど発売された時期ゲームから離れていたこともあり、プレイしてなかった今作。

 

バクシーしか攻略できないって、どういうことだってばよ~~~!?!?と当時の自分は思っておりました。

 

2022年、ついにやっちゃおうかな~??????????

 

はい、やりました。満を持してっていうか、今までプレイして無かったのが大馬鹿者。ですが今は、自分を褒めたい。私って実は天才。

 

自分は無印PC、ドラマCD済、派生は未プレイでジュリジャン萌えなオタクです。

 

SSとかの特典系も読めてないザコカスなので、マジで己の人生を鬼後悔。声で全てを記憶するタイプの鬼めんどくせえオタクなので、ボイスの無いゲームがかなり苦手で派生はプレイしてないのですが、絶対にプレイしてからやるべきだった。

 

てか今買ったので、届き次第やります。(リアルタイムで発注すな)

 

 

 

 

以下、ネタバレ等配慮ございません。

あと感想の語彙力がなさ過ぎる、言いたいことがよく分からない、解釈違い等あるかもしれないので普通に閲覧注意です。

 

何でも大丈夫な人だけお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリズン

 

ラッキードッグ、最高~~~~!!!!!!!!!!!

 

はい、馬鹿の感想。前半~中盤まではモヤモヤする展開も比較的少なくて、サクサク進められました。ジャンさんの人柄と立ち振る舞いあってこそのお話なんだけど。

 

てかCR:5、最高すぎる。こんなに安心するんだ、みんなに会うと・・・。

 

 

しかし、

後半は鬼の鬱展開になってしまい

 

ずっとずーん・・・となっていました。

 

シモン爺さんがいなくなった頃から、もう嫌な予感しかしなくて、死にそうになっていました。爺さん、どうして・・・。

 

ちなみに妖怪は*1鬱展開NO、です。

 

てかCR:5の幹部のみんなたちはさ、次期ボスのジャンが生きて脱獄出来たとして誰かに狙われる可能性とかは考えてなかったわけ?????みんな見捨てた~的なこと懺悔してるけど、論点はそこじゃないだろとなってしまう。状況下的に仕方ないのは分かってるんですけど。

 

仮にみんなで脱獄できても、この世界線だとかなり厳しかったとは思うけどね。

 

でもジャンがいるだけで世界、変わっちゃうからな~~~~~~~????(鬼煽りは法律で禁止されています)

 

てかバクシーの*2バイオレンスレイ...はもう、笑うしか無かった。

 

死にかけだし仲間死んでるし裏切られるし薬打ってるしハイになっていたので仕方ないとはいえ、この後とのギャップがすごすぎて笑いが止まらん。まあ今後のバクシーとのギャップ狙い演出ではあるんだろうけど、本当にかなり面白い。

 

正直ジャンさんを闇に落とすのに必要悪だったともいえるので、よくやったと褒めてあげたい。

 

合意のない性行為、良くないけど・・・。まあみんな、普通にやってるけど・・・。

 

 

 

ロックウェル

 

イーサン、モジモジすな。

 

イーサンのことはクリアした今でも、与えられた情報で何となくしか分かりません。(馬鹿頭のカス考察)てか、一生モジモジしてて何なんだよすぎる。理由がなんであれハッキリしない態度を取る男は、NO。

 

イーサンが「お前が、ジャンなのか・・・」みたいなの言うたびにうるせえ!!!!!!はっきりせえ!!!!!!って怒ってました。一応ボスなんだからモジモジウジウジすな。

 

ここでマックス初登場!初対面は最悪ですけど、最高にいい男です。マックスには、カタギで幸せになって欲しいよ。なかなかそうはいかないんでしょうけどね。

 

デイヴが早めに死んでくれたのはかなり良かったです。(アンチすな)

鬼短気なので顔見るたびにイラカリになっておりました。好きな方には申し訳ないですが、こちらもそれなりの恨みを思い出しましたので、立ち絵だけでも結構イライラ。

 

NOストレス、最高。

 

てかジャンさんをちゃんとお世話してくれて、同じ穴は二度と使わないとか言ってたバクシーがジャンさんに、ムラムラしまくり(ちゃんと理性?はあるため、無理矢理襲うなどしない)なの萌え~~~~~~!!!!!!!すぎる。いい加減にしよう。

 

 

タトゥー彫るとこも超良くて最高、最高、最高~~~~!!!!!

バクシーってこんなに面倒見良くていいお兄ちゃんなのに、他の人にはGD彫ってないのも萌え。他がそれを許さなかったのか、バクシーが許さなかったのかは分かりませんが。

 

てか、バクシーって今まで適当な女無理矢理レイ...してきたのに、ジャンのことになると童貞みたいにモジモジしながらマスかいてんのまじかわいい。かわいい。

 

GD、4人以外はここで全滅。でも全然絶望しなくて、それがすごいと思う。

 

ここで、二人なら何とかなりそうって思わせてくれるのがすごい。最高の*3二人ですよ。

↑この人は萌え萌えになれれば何でもOKな最低な女性です。

 

 

 

 

デイバン

 

ひよこちゃんたち、かわいい。(偏差値5)

 

言われるまでもなく、自分はテシカガが好き。

 

恥ずかしいよ、自分の性癖を晒すの。

 

何もかもに絶望してる時に、光が見えるとどうしても縋りたくなりますよね。でも、ニシパはそんな作り物や、紛い物とは違う。何もかも違う。

テシカガは誰よりもそれが分かっていたように思います。(神目線)ジャンさんを死に場所に選んでくれて、ありがとう。

 

はあ、大声で言える。ジャンカルロ・ニシパ最高。

 

よく読んだら、前半はランドルフォがマフィアとしては比較的まともなことを言ってて笑いました。(これは後から読み直した感想)

 

それぞれに教示があり、守りたいものがあり、みんなバラバラの理由でジャンさんに惹かれてるのがすっごくいい。輝いてるもんなジャンさん。

 

てかいざ裏切り者に復讐しよう!ってジャンさんもデイバンに戻ってきたのに、その相手がいないのって辛い。怒りの矛先をどこに向けたらいいのか、感情がめちゃくちゃになる。

 

でもとにかく爽快!爽快!爽快!!!!!!!!

 

普通に全然爽快じゃない鬱屈としたシーンもあるけど、我慢できるぐらいに爽快なシーンが用意されてるので全然大丈夫。

 

ラキドの好きなところ、このじっっっっっとりした雰囲気から急にカラっとした太陽みたいな、風が吹き抜けるような、何て表現すればいいか分からない形容しがたい感覚を味わえるところなんだよなあと、個人的にはめっちゃ思いました。

 

幹部の皆さんが順番に出てくるの、本当に泣ける。いや泣いた。

真実や経緯を徐々に知って揺れ動くジャンの想い、いくら彼らが申し訳ないと思っていても結果的にこうなったことは変えられませんからね。どちらもすごく辛い。

 

唯一変えられるなら、それはやっぱりベルナルドなんだろうな。

 

ベルナルドだけは、直接会わないんだよね。本能で駄目だって思っちゃったのかな。

どのルートでもベルナルドはジャンのことを考えていて、それもかなり辛いです。みんなそうではあるんだけど、個人的にはベルナルドが一番辛い。

 

ここからエンドごとの感想書きます。ちゃんとメモしてなかったのは内容薄いかもしれません。鬼のずぼらオタクで大変申し訳ございません。

 

エンドは1~7の順で順番に見ました。そう見るのがいいんだろうな~とは思っていたので順番にやっていったんですが、終わった後はこの順番で見れて良かったと思いました。

 

でも普段ハピエン(ベスト)見てから順番にバッド見ていくタイプのオタクなので、途中結構*4しんどかった。でも全部良いエンドではあったので、普通に私のメンタルが死んでただけです。

 

 

各エンドごとの感想、いってみよー!!!!!!!!

 

 

 

エンド1

 

ジャンさん闇落ち無双エンド。

 

これ結構好きです。ある意味最強かな?全員皆殺ししてほしい。バッドだったらジャンさんが殺されてるか、レイプくるな~と思ってたんでスッキリ。

 

やっぱりデイヴ許せないし、普通に。

 

でも無双状態でデイバンに戻ったところで、真実を知ったらすごく辛いし後戻りできないってなっちゃうのかなあと思い普通に辛いです。エンドに感情を引っ張られるタイプなので、この後結構鬱になってプレイ中断してました。

 

普通にその後すぐ再開したけど。

 

 

エンド2

 

GDでバクシーと相棒エンド。

 

色恋は(多分)ほぼなく、良い相棒として爽やかに終わったので良かったです。イーサンと一通り殴り合った後のこれなので、他のルートとはまた違う感じでいい関係になれているのかなあ~とかいろいろ考えました。

 

正直、1の後に見たからポジティブな気持ちを取り戻せて良かった。こういう未来も可能性としてはあるんだなぁと感動しました。

 

 

エンド3

 

通称生首エンド!(勝手に呼んでるだけ)

 

DGのみんな、全員かわいい~~~~~~~~~てか、いい子。もちろんジャンさんのお人柄あってこそなんだろうけど。ジャンさんが寝込んでる間に教会襲撃の仇をちゃんととってて感動しました。それだけジャンさんを慕っているということでもあり、嬉しいことです。

 

これからCR:5と抗争になるのか、和平を結ぶのか、手打ちになるのか。ワクワクする感じの終わり方で個人的には結構好きです。何か知らんけどアレッサンドロは帰ってきてるし、コージモは病気になってて幹部連中は解放されてるところを見ていろいろ察しつつ、謎は残るエンドではありますよね。

 

 

エンド4

 

ジュリオに連れていかれて、CR:5と和解エンド。

 

本当にこの通りであれば、比較的幸せな終わり方だと思いました。でもこれさ、本当に和解してると思います????ジャンさんだけが見てる夢とか、幻覚の可能性もあるな~と思いながら見てました。都合が良すぎて、何か精神が壊れるような大きなこととか、薬とか、何かあったのかなと邪推してしまった。実際ほとんど1からあそこまで立て直すのすごく大変だと思ったので・・・。

 

でもこの通り進めたら平和ではありますよね。CR:5大好きなので、いろいろなことはすっ飛ばしてもみんなが笑ってられたら、それはそれでいいなあと思いました。

 

ただこうなった場合はそもそもバクシーが黙っていなさそう、なので、ああ・・・。出てこないのも納得というか・・・。

 

 

エンド5

 

ジャンが指輪を放棄して、雪山で終わるエンド。

 

これ、ジャンさんを撃とうとしているジュリオのことベルナルドが止めるのやばかったな。ベルナルドとの電話で一番泣いた人なので。

 

指輪を放棄したってことはCR:5との繋がりもなくなるし、交渉の余地はなし、でもジャンを追う理由は無いってことになるのかな。それとも島を荒らした裏切り者として追われる身にはなる?

 

コーサ・ノストラ、全然分からん。ゴリゴリのカタギなので。(それはそう)

 

てかDGのみんなが死んじゃってすごく悲しい。疑っていたわけではありませんが、ジャンさんのために命を捨てられると思っていた気持ちは本当だったんだと思うと同時に、ジャンさん自身にはその覚悟が無かっただろうから、超辛いです。

 

ジャンさん、とっても優しい人なので・・・。

 

 

エンド6

 

DGはみんな死んでるけど、指輪放棄しないでロックウェルに帰ってきたエンド。

 

放棄しなかったことによってCR:5との繋がりや交渉の余地はあるけど、やっぱりみんなはいなくて。超悲しい。そしてこっちはジュリオが普通に撃てなかったやつ。かわいいね。

 

二人が帰ってきたらイーサンが喜んでて、よかったな~~~にはなった。イーサンの望みは叶っていないだろうけど、結果的に自分のところに戻ってきてくれたのは嬉しいと思っているだろう。(多分)まあ仲間はいないけど、これからもなんとかなるかもな~って希望のあるエンドでした。

 

 

エンド7

 

ひよこちゃんたち、生きてる~~~~!!!!!!!!!イエ~~~イ!!!!!

 

エンド6とそんなに変わりはしないけど、ひよこちゃんたちが生きてることによってより希望のある、愛されジャンさんエンドでHAPPY過ぎた。涙出た。

 

それぞれが自分の家族や大切な人と別れを経験してるの、本当に悲しい。その中でもテシカガって本当に何???となりました。どこの何でそれが明かされるのか分からなくて泣いてます。有識者の方いればテシカガのことが少しでも知れる媒体を、何卒教えていただけますと幸いです。(他力本願省人任せ大臣)

 

てかひよこちゃんたち、あくまでもジャンさんを慕ってついてきたわけだからイーサンのことはボスと認められなくね?大丈夫そ????

 

 

 

バクシー

 

バクシー個人への感想あんま書いてなかったのでここに書きます。

 

ジャンの運命を変える力に翻弄されているというか、徐々に惹かれていく描写が良すぎた。バクシーは比較的序盤から、ジャンのことを気に入っている感じがあったので野生の勘ってやつかな~運命かな〜とか思ったりしてました。

 

退屈が怖いバクシーと、孤独を恐れるジャン。交わることがない二人が、偶然交わったことで噛み合って、歯車が回っている。これ、かなりすごいことですよね普通に。

 

大体こういう場合は上手くいかず闇落ちすることが多いし、実際ジャンさんも途中そうなりかけてたけど、皮肉にもジャンさんをドン底に落としたのもバクシーで、引っ張り上げてくれたのもバクシーなの。エモいなあ。

 

初対面や印象がお互いにまあまあ最悪だったこともあり、その後のギャップがすっっっごく良くてみんな大好きなやつ~~~~(大声)になりました。てか、私が好きなんですけど。

 

CR:5大好きだったので初期こそメソメソしていましたが、後半はもうバクジャン萌え以外の感情を失った。もちろん辛いシーンも多かったけど、それを上回るぐらい二人の絆が強くて。これ、初見がバクジャンの人はヤバいんじゃないかな・・・。

 

無印や派生含め全部通ってきた、*5ラッキードッグ猛者の方でもバクジャンが刺さりまくってる方、多そうだなあと思いました。

 

ジャンさんと出会って、真のセックスに辿り着くバクシーが良すぎる。二人の間にあるのは確実に愛で、友情で、信頼で。それが分かりやすくてすごく良かったです。大好きで大好きで結ばれて嬉しそうなのも可愛いよね。

 

今までは童貞だった!!!って認識は絶対に間違ってると思うけど。まあ、好きな人を初めてってカウントするのはすごくいいことだから、二人が幸せならOKです。

 

あと、捨てないでって縋り付いてる男を見るのが*6大好き部部長なので、爆萌えで死にました。ひよこちゃんやマックスのことを思ってDGを解散するところを見てたら、自分も~ってそう思っちゃうよね。離れたくないよね、かわいい。

 

でもジャンさんはそもそも全然バクシーから離れる気が無いんよ。死ぬよ。

 

初期のキチガイ時代を思い出しても、どっちもバクシーなんだろうなあと。どっちのバクシーも好きだけど、ジャンさんと出会えて一緒に過ごせて良かったねと思います。てかなんでそんなに可愛いんだよ、いい加減にしてくれ。

 

さすがに今後が気になりすぎて、バクジャンCD4作もとりあえず購入しました。(年明けだから爆買いしてもOK)まだ聴けてないので、バクジャンに対しての認識が浅すぎて恥ずかしい。ドデカエアプすぎる。早く聴きたいすぎる。

 

個人的に感動したのは、ビーズログを読んでた時代に初出しされてたスチルを見た時です。

「これは、ビーズログで習ったやつだ・・・!」になりました。

 

 

ここからはアフターの感想書いていきたいと思います。

 

本編の続きなのでやや忘れている部分もあり、無印見返してたら年の瀬から年明け(なんなら正月でもない)になってしまったわけであります。もはや仕事始めなのに、大馬鹿者すぎて全然悲しい。

 

普通に順番に見ました。多分だけど無印もこの順番で攻略した記憶。(これは当たり前に嘘かもしれない)

 

 

 

ベルナルド

 

この不穏な感じベルナルドルートっぽい~~~~!!!

 

今回は比較的段取りがちゃんとしてた上に、幹部みんなベルナルドを信じていたのでそんなに不安は無かったけど、常に不穏でイライラしちゃうの(鬼の短気屋さん)が懐かしいなあと思いました。

 

この人、本当にジャンさんがいないと本当に駄目なんだな・・・。バクジャン見た後だとなんか余計身に浸みました。ベルナルドにとって、ジャンはずっとかけがえのない存在で。ジャンにとってもそれはそうなんだろうけど。

 

特にベルジャンのベルナルド、何よりもジャンさんを守りたいって気持ちが強すぎて、大好き。

 

でも今回はカラ回ってるわけでもなく、自分を犠牲にして守るわけでもなく。ずっとジャンと一緒にいたい!って気持ちがすごく伝わってきてめっちゃ良かったです。

 

ベルナルドを敵に回すと怖いよな〜策士でかっこいいわ〜と思うところもありましたが、ちょこちょこ*7ベルナルド節がきいてくるところもあり、いろんな意味で安心しました。

 

ロケットのところ、超良かったね~~~~!!!ただ二人の子供~のくだりは、あ、そうですか・・・となりました。(情緒どこいった?)

 

 

ルキーノ

 

ルキジャンのジャンさん、常に不安そうでかわいい。

 

まあルキーノは優しいし、かっこいいし、伊達男でモテるし過去のこともあるから不安になるのは超分かる。ルキーノに未来をあげられないと思っていて身を引こうとするけど、やっぱり大好きで結局離れられないジャンさんかわいい。

 

最初のパーティのところでやばい!ルキーノカッコよくなりすぎて、ドキドキしてきた!とか騒いでいたんですが、鏡セックスを見て安心しました。自分の知っている、ルキーノだと・・・。

 

ルキーノってピカピカな部分と、不安定な部分があってそのアンバランスさが魅力だと思っているんですが、性癖もしっかり変わらないんだ・・・っていう。いいけどね?

 

ルキーノが見た夢の話は正直、エ??????????ってなった。一緒に笑っている姿とか全然嫌だし。乗り越えるというか、いろんなことを受け入れるという意味で必要な夢だったとは思うけど、ややモヤってしましました。

 

でも最後の礼拝堂での二人、良すぎて。号泣した。ルキーノに対してのモヤモヤとかが全部晴れた感じがして、すごく良かったです。優劣とかは付けるべきではないんですが、全部の中で一番スッキリしたかも。ジャンさん、ルキーノとこれからも些細なことでぶつかって喧嘩しながら、大好きな気持ちを大切にしてずっと一緒にいて欲しいです。

 

 

ジュリオ

 

あ、あのさあ〜〜〜〜!?!?!?!?

 

最初、ラブラブのイチャイチャから始まるのはいかにもジュリジャンっぽくて、めっちゃくちゃ安心しました。でも、最初にイチャイチャがきたってことは後はもうシリアスって...コト!?(ハチワレ構文)って不穏に思っていたら案の定で、涙。

 

無印のラストを超えるものはこないと思っていたので(あまりにも最高で良すぎるため)、いろんな意味で驚かされました。まあ、この話はくるよねっていう。

 

全然待ってたんだよね。待ってないけど。

 

正直、終わった後喪失感がすごくて。本当に終わってしまったんだなっていうのと、コージモへのケリの付け方に対する感情がめちゃくちゃになりました。ジュリオがコージモから受けた数々のものは到底許せるものではありませんし、私は全然憎いです。超憎いです。それ故にこの結末をどう受け止めたらいいのかすごく悩みましたし、今でも悩んでいます。

 

何よりもジュリオがすごく、すごく強くなっていて、大人になったんだな~というか。

 

言葉に表すのがすごく難しい。ジュリジャンのジュリオは、他の世界線のジュリオに比べてより深い愛を与えられているから情緒も安定しているし、大切なジャンさんを守るために精神的な面で成長したと言われればそれはそうなんだけど。

 

でもお互いへの愛情は誰よりも深くて。深くて。深くて。

 

このまま二人で逃げ出したら、二人の世界なのにそれを選ばないんだよね。互いを深く愛しているからね。(大事なことなので何回も言います)

 

やっぱり、超!寂しい!!!!!!!!!

 

私って、コージモのこと大好きだった...ってコト!?(ドデカ感情!?)

 

スッキリしたと言われればそれはそうで、ジュリオがここまで生きてきたこと、ジャンさんと出会ったこと全てに意味があったんだなと。ジュリジャンが結ばれなければ迎えられなかった、選ばなかったかもしれない結末で。

 

コージモ自身もまさかジュリオがこれを選ぶと思っていなかっただろうな。生に執着していた頃ならともかく、ヨボヨボの状態で利用されて。多分死にたいとか殺してくれとかは思ってないし、絶対に反省もしてない。正直もう『疲れた』ぐらいにしか思っていないだろうから、こうなってざまあみろって気持ちはある。

 

これが、復讐なんだよね。ジュリオなりの。

 

終わった後は結構モヤモヤしていたんですが、たくさん考えて腑に落ちる部分も多く、すごいじわじわくるラストだなと。終わりを決められるのは、このジジイのいつだってジュリオだけだったんだよね。

 

コージモに支配されて、何もかも奪われて、誰よりも傷つけられてきたジュリオが一番望む形で、終わらせることが出来たことが何よりも嬉しいです。普通に殺したり、コージモと同じように暴力で支配するのではなく、本当の意味での復讐。

 

これが、支配からの卒業というか。

 

でも結局こういうラストになったのは『老い』が原因で、いくら昔は鬼強くてブイブイ言わせてみんなに恐れられてたコージモでも、年齢には逆らえないんだなってすごい、すごいよね。全然自分にも関係ある話すぎて結構グサグサきました。老いていくのが辛すぎる。

 

言葉にするのが難しくてジュリオの感想だけは1週間かけて書きました。語彙力なさ過ぎて感情をまとめられないゴリラ定期。

 

ジュリジャンよ、永遠なれ。二人が一緒にいてくれたら、もう何もいらないよ。

 

正直もっとイチャイチャイチャイチャしてところ、めっっっちゃくちゃ見たかったけど・・・ね?(なんなん?)

 

 

イヴァン

 

待って、イヴァンってこんなに可愛かった????????

 

無印の時は正直あんまりイヴァンルートが好みではなくて、萌え萌えになった記憶なかったんですが超萌え萌えになって意味が分かりません。(馬鹿だからだよ)

 

ジャンさんへの好き!って気持ちが、性欲に現れててすごく良かった。イヴァンぐらいの年齢だと自制がきかなくなるのに、我慢してて偉い。

 

素直で、純粋で、イヴァンって本当にいい奴だよなあ。

 

ジュリオと共通で『老い』がテーマだったのかなあとやっぱり思うけど、ある意味イヴァンの思想には寄り添っていたというか、全体的に納得できる内容ですごく良かった。話自体もきれいにまとまってたし。

 

世の中は、理解することよりも納得することの方が難しいものが多いんですよね。

 

やっぱり二人は、おじいちゃんになるまで馬鹿やって、最期の時まで一緒にいて欲しいなあと思った。特にこの二人にはね。てか泣く、普通に。ラストで泣いてしまいました。

 

二人ともかけがえのないもので結ばれていて、辛いときは支え合ってて、すごく良かった。ジャンさんのメンタルが落ちた時、なんだかんだでイヴァンが一番ケアするのが上手いなと思っています。女の子たちの管理してるからなのか、そういう繊細な気配りが出来るのがめっちゃ良い。いい男だよね。

 

どんな時でも、呼んだらすぐに来てくれて何も言わずに一緒にいてくれる。

優しすぎるんだよ、2人とも。

 

この2人はバランスが良すぎる。一生一緒にいてくれや。

 

そしてロザーリア嬢、超成長されてて涙。

マフィア相手に啖呵きってるところ、カッコよすぎました。そりゃ、こんな環境で何度も危険な目に合っていたら慣れはするよね。でも本当は慣れちゃいけないんだよね。怖い事も辛い事も多いだろうに、すごく強くなっていてそれに感動してしまいました。

 

 

個人的にはルキーノとイヴァンのシナリオが好みで良かった。どっちも号泣。

 

足りなかったピースがハマった感じで、モヤモヤしていたところがちゃんと補填されており、後日談としてもまとまっていて最高の出来すぎる。

 

ベルナルドも元女とちゃんと決着できていたし、ジュリオちゃんも、ああ、しんどくなってきた・・・コージモ・・・で全アフター超良かったです!(情緒が大丈夫じゃない)

 

総評

 

ラッキードッグ、最高。

*8全人類、*9やろう。

 

 

ラッキードッグ1+bad egg

 

 

youtu.be

 

このPV、初見では鬼暗くて大興奮したけどプレイし終わった後だとまた感想が変わってくるので、やっぱり全人類プレイしてください。てか曲良すぎ。BGMも良すぎ。

 

 

 

読まなくていい備考

 

年末年始の休み中、悪卵の他に平行してsweet pool、患者Sの救済をプレイしていたので感想自体は書いていたんですが、更新がめちゃくちゃ遅くなってしまいました。

 

いい大人なのに馬鹿のペース配分でゲームをしたり、ブログを書いたりするのはやめよう。

 

二つともコンプしたのでこちらも感想書こうかと思ったんですが、普通に時間がないので自分へのメモもかねて、またお盆あたりに纏めて感想あげたいです。(自戒)

 

次華アワセのいろは編プレイ予定なので、終わり次第ラキドの派生やりたいと思います。

 

すっかり枯れていたゲーム欲戻ってきて超嬉しいです。スロダメもやりたい!

 

PCゲーム、最高!!!

*1:鬱展開大好き、メリバを食べて生きてる

*2:主が勝手にそう読んでるだけ

*3:マックスやイーサンのことを忘れているわけではありません。

*4:これは性格の問題であり、ゲーム自体には全く問題ありません。

*5:敬意を込めた言葉、対義語はラッキードッグ赤ちゃん。

*6:部活掛け持ち可。

*7:前戯が長めな様子。

*8:18歳以上の

*9:でもボリュームは半端ないので、時間があるときにコツコツやろう。このテキスト量、マジで神すぎる。最高。