ゴミ捨て場

語彙力ゴリラ乙女ゲーマーの掃き溜めです。

アンバランスなKissをして(Binary Star感想)

 

 

最近オトメイトさんから発売された 『Cendrillon palikA』 が気になり過ぎて感想を調べていたところ、

 

「『Binary Star』好きな人は好き」

 

「2014年のオトメイトっぽい!」

 

という意見を拝見したため、購入させて頂きました。

 

 

『Binary Star 』を!!!!!!(どうした?)

 

http://www.otomate.jp/binarystar/

 

実は2014年当時というか、発表時から気になってはおりまして。積みゲー重なってたこともあり、なかなかプレイする機会が無かったのですが、こんな長らく愛されてる作品だしプレイしようかなあぐらいの気持ちで購入致しました。

 

 

※ざっくりネタバレします!自衛してください!

 

 

 

 

雑にあらすじ書くと、【ホシ】っていう麻薬みたいなヤバイ物に両親を奪われた主人公がホシを取り締まる【天遣】(麻薬取締官みたいな感じ)になって、よっしゃ今から過去を乗り越えて行くぜ!って感じのストーリーです。

 

天遣になった以上、【ディーラー】っていうホシを売ったり製造したりしてる人とか、【ホシクズ】っていうホシ中毒になっている人と対立したりするんだけど、ディーラー組がこれまた可愛くて可哀想で憎めないんだよな。この話は後からします。

 

 

ポップでギラギラな絵なのにキャラが病んでる!ヤンデレ!話が重い!と風の噂で聞いていたのでワックワクでプレイしたのですが、

 

思ったより病んでなかった。

 

いや病んでないっていうと嘘になる。過去はめちゃくちゃ重いアンド可哀想だし、どの子もかなり情緒不安定で突然泣き叫んだりキレられることはしょっちゅうなんだけど、ヤンデレではない。

 

乙女ゲームヤンデレっていうのは、ヒロインが好きすぎて行き過ぎた行動に出る(例:監禁、他の女から虐められるように仕向ける、自分だけのものにしたくて殺す 等)イメージだったんだが、彼等のは元々病む原因があってそれに触れると爆発する感じだから何とも言いがたい。

 

どちらかというとメンヘラっぽい?と思ったんだけど、メンヘラの定義もヤンデレの定義もよく分かってないから何とも言えない。例えば某バンドマン結崎芹選手は上記のヤンデレ例に当てはまるけど、ヤンデレではないと思う。ただのクズ。

 

まあ蛇足はさておき、彼等はかなり情緒不安定集団である。

 

 

それが顕著なのがカミヤ・ユン(CV.逢坂良太くん。

 

普段はギャグキャラで変態で明るくて、ときに可愛い!いかにもメインヒーローっぽい彼!しかしディーラー組織に関わると突然某ドSヴァンパイア風のキャラクターに!(語彙力ゼロの説明)

 

【Bi】と関わってる時のカミヤ・ユンくん、「俺がこの手でイかせてあげるよ...!」的なセリフいっぱい言ってるわ、ディーラーっぽい奴もホシクズも無差別に送るわ、いやいろいろ大丈夫か???って思ったけど、この手のセリフは他レーベルさんがよく使ってるからまあいいのか。いや良くないわ。

 

この人一番主人公のフウちゃんを突き放す率が高いんだけれど、和解したと思った次の日には突き放され、突き放されたと思った矢先「やっぱり君が必要」とか言い出す割にまた突き放すし、地獄の連鎖!こちらが情緒不安定の極み!!!

 

何回もクソーーーッッ!!!キサマッッッ!!!!!ってなったけど(短気)、フウちゃん様のカッケーお言葉で目が覚めて、冷静で変態なカミヤ・ユンを取り戻すことが出来るから結果オーライ。まあ人ってそんなに変わるもんかと言われればうーんなんだけど、本来のユンは普段の感じなんだろうし、ホシの悪意にあてられてたんだと思えば、ね...。(ホシの悪意が周りに及ぶ設定、割と万能説)

 

キリも可哀想だけど、他ルートだと暴れまくりだったから軽く殺意は抱いたかもしれない。他ディーラーと違って(ミネ除く)ホシクズっていうのもあるかもしれないけど。

 

でもやっぱりカミヤ・ユンくんが一番世界観を体現してるというか、一番『Binary Star』っぽさがあるなあって全部終わった今は思います。幸せになれよ。

 

 

 

続きましてコノミ・レイラ(CV.櫻井孝宏くん。

 

おい!こっちも情緒が安定してねーーぞ!!

 

顔面良し声帯良し性格良しの三拍子揃ってるメンズ!性格悪かったら最高に好みだったけれど、それはレイラじゃないからよ...っていう謎のジレンマ。

 

レイラは幼い頃に友達家族全部失った割に、スレてないっていうか性格が歪んでないのが凄いなあと思った。ナナが常に側にいた&育て方が良かったからだと思うけど。

 

すっごいヤキモチ焼きなところとか、全て片付くまで好きな女に手を出さないとか、でも誰かに取られたくないから予約しちゃうとか、どう考えても全メスが好きな男じゃん!?(偏見)分かるよ私も好きだよ。

 

他ルートではかなり冷静に物事を見られている感じがしたし、助けられた人も多かったんじゃないですかね。誰かが前を向いている時は、真っ先に味方になってくれる感じね。

 

ミチルもかわいいね。ミチルはどのルートでもレイラのこと大事に思ってるからしんどい。レイラを傷付けたくなくて、嘘をついたり天遣を辞めさせようとしたり、不器用すぎるだろ!!!マジで2人が分かり合えて、平和に暮らせるルートだけ存在すればいいと私は思いました。(ミチルとレイラの友情過激派女より)

 

お察しかと思いますが、攻略対象の中ではレイラが1番好きです!

 

そんなことより、ナナセ・イヅキルートでの「俺はナナ以外信じない」ってセリフエモ過ぎない????控えめに言わなくても死ぬし、自分がイヅキになった気持ちで号泣した。

 

 

 

 

はい、ハルノ・ミクト(CV.小野賢章くん。

 

 

待ってこっちの方が情緒不安定!!!!いや多重人格!?!?!

 

この子、天遣学校で冷静さ身につけた(自称)割には常に動揺してたイメージ。ブレッブレの口調がデフォだけど、どんな口調のミクトも可愛かったからあんまり気にならなかった。

 

フウちゃんの事会った当初から好感度100っぽかったので、過去に1度会ってる設定とかあればもっと良かったかも?と個人的には思いました。

 

私は外見中身含め好感度マイナスから始まるスタートが好きなので、プラスから始まるならもう少し理由が欲しかったかな!

 

このルートのオモロポイント、ミクトがフウちゃんのこと意識しすぎて仕事出来ない!って暴れだした時、「分かりました。あなたのことは絶対に恋愛対象として好きになりませんので安心してください(うろ覚え)」みたいなこと言ってたのにめちゃくちゃ笑った。ヒュ〜フウちゃんカッケー!!!!!乙女ゲームのヒロインの発言じゃないんだぜ!!!

 

ミクトは他の人よりも幼い分、成長過程が分かりやすくて良かった印象。最初のスチルとベストエンドラストのお顔全然違うんですよね。

 

そして何よりも、サクトとミネが最高アンド愛してるグランプリ優勝すぎる。何を隠そう私の最萌大賞、ミネですから!!!!!!

 

ミネを見てるとすごく苦しいし、他に何もいらないからサクトを返して欲しいって言うところは泣いてしまった。フォーエバーフレンズ過ぎるよ!お互いが家族すぎる幸せになって。

 

ベストエンドの更生終わって3人で買い物に行くところとか萌え萌えの萌えだし、ミクトに素直にアドバイスしてあげるミネ優しいし、過保護なサクトも可愛い。そしてあわよくばミネは、本気出してフウちゃんを奪って欲しい。オトメイト様及び茂木あや様、Switchに移植して追加で何卒ミネを、ミネを...。

 

バイナリーブログのミネのSS最高過ぎるから読んでない方はお読みください。読まないと明日以降不幸になりますよ。(?)

 

 

カノウ・チカイ(CV.鈴村健一様。

 

知ってた!!!!!!!知ってたけど!!!!人気投票一位すごい。

 

二面性のあるキャラクターっていうのは何となく分かっていたけれど、まさか良い方の二面性だとは思ってなかった!CVが鈴村健一さんでビジュアルがこれって、もしかしてアルバ〇!?!絶対性格ヤバイじゃん!!!と思っていたので、完全にアルバ◯・ガ◯イさんみたいな感じだと勘違いしておりました。敬具。

 

チカイルートやってて思ったのが、バイナリーのキャラクターに悪い人(誰かを傷つけたいとか明確な悪意がある人)っていないと思うんですよね。みんなが自分の正義を持っていて、誰が主人公になるのか、誰が正しいのかなんて最後まで分からない。だからみんな憎めないというか、応援したくなるんですよね。

 

いやでもあの某キャバ嬢は悪意あったかもしれないな...まあ恋する乙女を責められるわけもないので追求はしませんが。

 

何はともあれ、チカイ様ルートは全体的にシナリオが良かった気がする。流れとか葛藤とか、かなり丁寧に描かれてる印象でした。

 

唯一ホシを一度舐めてる人間だから、ホシの魅力に取り憑かれてても面白いかな〜と思ってはいたんだけど、さすがチカイ様すぎる...この人、メンタルもフィジカルも強すぎるんだよ。

 

全体的に一番男らしかったし、立ち直るスピードも、人を信じる強さも持ってた。今まで監視されてたって言われても、アスカのこと真っ先に心配するの、強すぎるよね。

 

めちゃくちゃ正直な話をすると、『一度味わったホシの味が忘れられなくて、また手に入れるために天遣になった』設定のチカイも見てみたかったです!!!(確か公式ブログで拝見しました)

 

結局みんな情緒が安定すれば良い奴なので、どうやっても更生しないサイコパス枠がいても良かったような?でもその重荷をチカイが背負う必要は無いけどね!!!今のままで十分カッコいいからね!!!っていう支離滅裂発言はさておき。

 

ナチもといアスカちゃんもめちゃくちゃ良かった。みんな大好きな理由が分かりました!!!!!私はナチの時の口調が好きっす!!!!

 

 

 

 

ラスト〜!ナナセ・イヅキ(CV.吉野裕行ちゃ〜〜〜〜ん!!!!!

 

彼女いない歴=年齢のピュアおじさん!

 

 

多い、多いよ。イヅキだけなんでこんなにてんこ盛りなんだよ。シナリオの渋滞が激しい。

 

ただカッコよくて優しいベテラン天遣じゃ取っつきにくいのは分かるけど、ここまで童貞+ヘタレ+優柔不断 要素は必要だったのか否か。こういうキャラって、女に免疫ない設定なのにそれは大丈夫なんだ???みたいな矛盾が生じやすいのが難しいところ。

 

真相ルートみたいなものだから話自体は悪くはないけど、萌え要素は少なかったかなと私は思う。可愛いんだけど!シチュが!私に!刺さらない!ごめん!!!!個人的感想!!!!!

 

イヅキ自体はめちゃくちゃ良い人なので、好きな人は刺さるんだろうなあと思いながらプレイしてた。

 

私はアユ先輩が好みすぎるので、何で攻略出来ねえんだよ!!!!させろよ!!!!おいオトメイト!!!!!とキレてた。嘘だよいつもありがとうオトメイト。(ここでリップ音)

 

正直な話、攻略できない理由はよく分かる。いやしかしアユミがフウちゃんに固執する理由、悲し過ぎない???天界に絶望して、自分で新しい組織作ろうとする割には色んなことやり過ぎだとは思うけど、どんな状況でも彼の正義はブレて無いのが余計悲しかったな。

 

結果的にトラウマを抱えた子達が全員立ち直ったわけだから、彼のした事は全部が間違いってわけじゃなかったと思う。彼がたくさんのものから解放されて、幸せを感じられますように。

 

 

 

以上です。いつにも増してざっくり過ぎるんですが、今回プレイメモ書かずにプレイしてたので曖昧な部分が多いです。私が見逃したシーン、解釈違い等ありましたら申し訳ないです!

 

 

4年前のゲームといえど、本当に色褪せないなあと思いました。新しいゲームはいつも発売直後みたいな気持ちでプレイできるので良い。

 

おまけも結構多いし、イラストも可愛いし、シナリオも比較的新鮮な題材(当社比)だったので、かなり楽しくプレイ出来ました。RiRiさんのイラストが好きな方、中の人のファンの方も買って損ないかなと思います。

 

 

毎度支離滅裂な文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。また次回お会いしましょう!